ポメラニアン PR

ポメラニアンの寿命は何歳?ギネス最長年齢となりやすい病気の予防法を紹介!

ポメラニアン 寿命 ギネス 最長 なりやすい病気
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小さくてふわふわしていて、まるでぬいぐるみのように愛らしいポメラニアン。

可愛さに癒されながら、いつまでも一緒に過ごしたいですよね。

だからこそ、ポメラニアンの寿命は何歳で、ギネスに登録されている最長年齢も気になるところ。

何歳くらいまで一緒に居られるかな?

そこでポメラニアンの寿命、ギネス最長年齢は何歳なのかを調べてみました!

また、長生きしてもらうためには、なりやすい病気を知ることも大切ですよね。

愛犬と長く暮らせるよう、ポメラニアンの寿命やなりやすい病気の予防法についてご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください!

 

ポメラニアンの寿命は何歳?

一緒に過ごしていくなかで、愛犬の寿命は気になるものですよね。

ポメラニアンの寿命は約15年です。

15年は長いようで短い…と感じる方が多いのではないでしょうか?

もちろん、ポメラニアンを飼えばお看取りまで責任を持つのは分かっていても、人よりも寿命が短いため、愛犬の寿命と向き合うことは大切です。

 

ポメラニアンの平均寿命は何歳?

厳密にいうと、ポメラニアンの平均寿命は12歳~16歳です。

アニコムの「家庭どうぶつ白書」によると、2020年度のポメラニアンの平均寿命は13.8歳。

犬の平均寿命は2008年度では13.2歳、2020年度には14.1歳と年々延びていっているんだとか!

ポメラニアンは超小型犬の中でも長寿な犬種ですね。

ちなみにポメラニアンの平均寿命が13歳だとすると、人間に換算するとなんと約68歳!

それでは、いろいろなカラーがあるポメラニアン。

毛色で平均寿命は変わるのでしょうか?

長生きのカラーってあるの?
いろんな色があって羨ましいワン(笑)

実はカラーで寿命に差はありません!

しかし、「マールカラー」の子は遺伝子に問題があるとされているため、何らかの異常をきたしていないか、注意が必要となります。

「マールカラー」は大理石のようなまだら模様のことだよ

気になる方は、獣医さんに詳しく相談してみましょう!

 

ポメラニアンが長生きするコツ!

長生きするためには健康寿命を延ばすことが重要!

そのためには、栄養バランスが偏らない食事が大切です。

栄養バランスが崩れてしまうと、肥満や骨がもろくなりやすく、怪我の原因に…。

ポメラニアンは骨が細いため、カルシウム、グルコサミン、リンなどを含んだドッグフードがおすすめ!

適度な運動は、筋力の低下や肥満の防止となり、ストレス発散にもつながります。

最も重要なことは日々の健康チェック!

毎日のスキンシップの中で、傷や汚れ、口のにおいなど、からだに異常がないか気にかけてあげるといいですね。

また、早期発見・早期治療のためにも、定期的に健康診断をを受けることがおすすめです。

 

ポメラニアンのギネス最長年齢となりやすい病気の予防法を紹介!

ポメラニアンの平均寿命について調べてみましたが、ギネス最長年齢に登録されているポメラニアンはいるのでしょうか?

限りある命の中、少しでも長く一緒に過ごしていきたいですよね。

健康寿命を延ばし、楽しく過ごせるように、ポメラニアンのなりやすい病気や予防法についても調べてみました!

 

ポメラニアンのギネス最長年齢を調査!

ギネスに認定されているポメラニアンの年齢はなんと20歳!

人間に換算すると約96歳になります。

現在は医療がすすんでいるため、近い将来、人間と同様に犬の寿命も延びてくるかもしれません!

犬の最高齢でギネスに認定されているは、オーストラリアン・キャトル・ドッグの29歳でした。

しかし2023年、ギネス記録が塗り替えられ、ラフェイロ・ド・アレンティジョの「30歳」が認定されたそうです!

これはスゴイワン!!

平均寿命の倍も生きてもらえると、飼い主冥利につきますね!

愛犬と仲良くハッピーに過ごしたいものです。

 

ポメラニアンがかかりやすい病気と予防法は?

ポメラニアンのなりやすい病気を知ることで、万が一の事態に慌てず対応できます。

ポメラニアンが他犬種に比べなりやすい病気とは?
  • 気管虚脱
  • 皮膚疾患
  • 膝蓋骨脱臼(パテラ)

気管虚脱は気管が潰れてしまうため、呼吸をするときに、「ガーガー」「ゼーゼー」といった音が聞かれます。

呼吸器に負担をかけないように体重の管理をしましょう。

また、シニア期以降では、筋力が衰えてくるため、さらに気管が潰れやすくなってしまいます。

予防法として呼吸が苦しくない、首輪よりハーネス、散歩時にはカートを使用するなど、生活に工夫をしましょう。

ポメラニアンは全身が長い毛に覆われているため、皮膚の異常に気付きにくいもの。

毛がギシギシになったり、胸やわき腹などの毛が抜けて、ひどい場合には全身脱毛になってしまいます。

こまめな「ブラッシング」「シャンプー」で皮膚が不衛生にならないようにしましょう。

膝蓋骨脱臼(パテラ)とは膝蓋骨(膝のお皿)がずれてしまうこと。

遺伝的な要因もあるため、生まれた時から発症している場合があり、定期的に健康診断を受けることをおすすめします。

予防法として、フローリングには滑らないようにマットをひく、ジャンプをさせすぎない、肥満にならないようにするなど、膝を守ることが重要です。

 

まとめ

ポメラニアンの寿命は約15歳!ギネス最長年齢は20歳!

子どもの成長があっという間のように、月日の流れも早く感じてしまうもの。

少しでも一緒に愛犬ポメラニアンと一緒に居られるように、なりやすい病気を知り、予防法を知ることで、愛犬の些細なサインをキャッチしていきましょう!

健康寿命を延ばし、ギネス登録を目指すのもいいかもしれません!

愛くるしいポメラニアンに癒されながら、日々を満喫しましょう!

それでは『ポメラニアンの寿命は何歳?ギネス最長年齢となりやすい病気の予防法を紹介!』はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

愛犬とのハッピーライフを!